カチューシャ安田のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS カチューシャの読書備忘録179

<<   作成日時 : 2017/08/18 09:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 「婦系図」(泉鏡花/2000新潮文庫)。尾崎紅葉「金色夜叉」、徳冨蘆花「不如帰」と、これで明治の大衆文学を3冊読んだ訳だ。歌声喫茶の仕事もしていて、そこで歌うこともある(そして人気の)「湯島の白梅」の原作とは(本当は)どんなものなんだろう、というのが本書を手にしたきっかけ。自分に古典モノを読む力がもっとあれば、作品のロマンティシズムや、かなり時代がかったストーリー展開を楽しめたのだろうけど、広辞苑(←スマホ)片手に、ですので時間はかかるし日差しは強いし・・・。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カチューシャの読書備忘録179 カチューシャ安田のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる