アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
カチューシャ安田のブログ
ブログ紹介

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
12月のちんどん、その他のスケジュール
☆12月4日(日)   ピア・ソランジュ さくらサロン「歌声の会」   11:00〜  レストラン「さくら」(大館市)<有料(予約)>   14:00〜  喫茶店「リラ」<一般公開・有料>   【カチューシャ(Acc)、みゆき(Pf)】 ☆12月13日(火)<有料>   テディ熊谷シャンソンライブ   19:30〜 ライブハウス「キャットウォーク」(秋田市)   【テディ熊谷(Vo&Pf)、川辺(b)、カチューシャ(Acc)他】 ☆12月14日(水)<有料>   女性会館歌声... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/24 09:31
カチューシャの読書備忘録155
 「影の凶器」(梶山季之/1976講談社文庫)。昔の邦画が好きなので、上京した時はよく観る。渋谷のユーロスペースだったろうか、増村保造の特集がかかっていたので迷わず観た。その時の映画、「黒の試走車」がとてもよく、それ以来そのまま増村の追っかけとなった。なので、原作が梶山季之であったことに、あまり関心はなかった。5年ほど前、たまたま古本屋で見つけた梶山季之を数冊読み、「めちゃくちゃ面白やん!」と思い、その後もちょくちょく読むようになった(が、2年前読んだ「赤いダイヤ」は、私には難しかったね。小豆相... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/23 21:23
カチューシャの読書備忘録154
 「奥右筆秘帳『密封』」(上田秀人/2007講談社文庫)。生きてるうちに時代小説でも。ということで数年前からたまに読んでいる時代小説ですが、何となくお気に入りの作家が見えて来たようです。上田秀人。1959年生まれ、現役の歯科医です。結局「妾屋昼兵衛女帳面」シリーズはあらかた(全8作中7作)読んでしまった。じゃあ次は、ということで本作(シリーズ)に手をつけたのですが、ちょっと自分の好みとは合わないなあ〜。「奥右筆(おくゆうひつ)」とは徳川家の公式文書一切を取りしきり、すべての文書を作成し管理する部... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/21 15:53
カチューシャの読書備忘録153
 「鳥〜デュ・モーリア傑作集〜」(ダフネ・デュ・モーリア 訳・務台夏子/2000創元社推理文庫)。ヒッチコックの映画の原作者で知られるデュ・モーリアの作品集ということで、「これは」!と思い購入、サクサク読むことができました。いずれも1940年から1960年台に書かれたもの。物語の結末が簡単に予測できないところがいい(収められた8篇とも意外な結末です←スミマセン、ネタバレだよね、ある意味)。以前読んだ「レベッカ」もこの「鳥」も、原作の方が断然いい! お勧めの1冊です。さて、北国秋田にもいよいよ冬到... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/09 15:36
カチューシャの読書備忘録152
 「シャトウ ルージュ」(渡辺淳一/2004文春文庫)。潟上図書館追分分館から借りてきて読む。文庫本コーナーはせいぜい200冊。その中から1冊「選ばなければならない」、という少しゲームじみた本の選び方が、自分自身結構気に入っている。「なんでもあるぞ、どうだ!」といった大都会型(?)じゃなく、「これしかないんです、すんまへん」という地方小都市型の生活は、一見不自由に見えるかもしれないけど、読書の本選びに限らず、そんな不自由さの中に楽しさが発見できれば、決して悪いものでもない。そう、「発見する」とい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/01 08:56
カチューシャの読書備忘録151
 「薄明のひと」(円地文子/1959角川書店)。珍しく一気読みした。内視鏡で覗かれた自分を(あるいは男というものを)見るようで、全身の臓器が汗をかいたような気恥ずかしい気持ちになった。副主人公である横倉ほどでないにせよ、自分の中にもそういう〇〇〇〇な部分はあるナ(「〇〇〇〇」をはっきり書くことはできないので、ここでは「いい加減」としておこう)。あとがきに「この小説は、昭和33年1月から12月まで雑誌『服装』に連載しました。主に若い層の読者を対象として書いたものです」とある。その通りと思う。ただし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/26 16:01
11月のちんどん、その他のスケジュール
☆11月1日(月)  天王歌声の会  10:00〜  天王公民館(潟上市)  【カチューシャ安田(Acc)】 ☆11月3日(木)<一般公開>  川舟まつり 賑やかし  12:30〜  施設「川舟」(大仙市)  【カチューシャ、おふらんす、みなみ】 ☆11月7日(月)  飯田川老人クラブ女性部懇親会 ちんどんショー  10:00〜 飯田川公民館(潟上市)  【カチューシャ、おふらんす、小野(Vo)】 ☆11月9日(水)  女性会館歌声講座  10:00〜11:30 アト... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/24 09:43
カチューシャの読書備忘録150
 「ヒッチコック万歳!」(植草甚一/1976晶文社)。前に読んだのは半分くらいだったと思う。「ダイヤルMを廻せ!」をたまたまテレビで観て、「これは面白い!」と思ったのが1982年のこと。それははっきりしている。何故なら、その年にグレース・ケリーが事故死し、「ダイヤルMを廻せ!」は主演だった彼女の追悼番組として放映されたからだ。以来ヒッチコックの映画を観まくり(といってもたかだか10数本だったが)、本も貪るように読んだ。で、その中の1冊が本書だった。でも10数本観ただけでは、本書を読みこなすことが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/22 20:26
カチューシャの読書備忘録149
 「香具師の旅」(田中小実昌/1979泰流社)。ノーベル文学賞がボブ・ディランだったことに納得したり反発したりするほど、「文学」あるいは「文学賞」に精通してる訳じゃないのですが、やっぱり人並みにびっくりしてます(それ以上でも以下でもありませんが)。でも賞をとったんだから凄いんだ、と私は素直にそう思ってしまうタイプです。田中小実昌は、その文体が飄々としていてかつシャイな感じのするところが、以前から好きでした。谷崎潤一郎賞の「ポロポロ」(や他の戦争体験を題材にした作品)は、「さすが賞をとっただけある... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/15 17:56
カチューシャの読書備忘録148
 「当世・商売往来」(別役実/1988岩波新書)。「商売往来」。どこかで聞いたことあるぞと思い調べてみたところ、やっぱりそうだった。江戸時代の教科書。商人になるための教科書(のようなもの)、とある。これの現代版という訳だが、執筆年代は古いし、何せ不条理劇作家別役実によるものであるからして、「直球」で書かれることはまずないと予想されたし、実際「スライダー」あり「フォーク」あり「パームボール」ありで、きちんと打ち返すことは出来なかった。本書をくまなく理解することは、私にはちょいと無理でしたな(泣)。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/05 22:17
カチューシャの読書備忘録147
 「日本の反知性主義」(内田樹編2015晶文社)。久しぶりに晶文社の本を読んだ。学生時代から10年ほど、ろくに中身も知らないのに「晶文社」だからという理由で(強いて言えば装丁が恰好よかったから)買って読んだものだ。今回、高校の同級生に(さりげなく)勧めれ購入。なるほどなるほど、と分からないところはさっと流し、分かるところに痛く納得し、「ああやっぱり俺は論理的思考が不得手なんだな」と若干悔しい思いをしつつ結果的には充実した読書をすることが出来た(←文章長げー!)。「反知性主義」。なるほどね(キラッ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/30 11:48
カチューシャの読書備忘録146
 「七時間半」(獅子文六/2015ちくま文庫)。獅子文六。どうもマイブームになってるようだ。最近、こういう古い大衆小説がとても新鮮に感じられる。本書は1960年1月から9月まで「週刊新潮」に連載された(私が7歳の頃か・・・)。私はどちらかと言えば遅読タイプに属すると思うけど、暇さえあればチビリチビリ読むので、読了するのにあまり時間はかからない。「一気読み」が出来ない体質。解説に「キュートで極上のラブコメディー」とある。まさにその通り。お勧めの1冊だ。川島雄三が「特急にっぽん」というタイトルで映画... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/22 19:38
10月のちんどん、その他のスケジュール
☆10月1日(土)<一般公開>  小砂川保育園運動会の盛り上げ  10:30〜12:00  都市改善センター(にかほ市)  【カチューシャ、おふらんす、レンゲ】 ☆10月2日(日)<一般公開>  昭和歌謡マニアックサロン11  13:00〜13:50 ふれあ〜る秋田(秋田市・フォンテ6F)  【ウォーリー(Vo)、おふらんす(Vo)、カチューシャ(Acc)】 ☆10月5日(水)<有料>  女性会館歌声の会  10:00〜11:30 アトリオン6F(秋田市)  【カチューシャ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/21 22:29
カチューシャの読書備忘録145
 「終末の思想」(野坂昭如/2013NHK出版新書)。以降2冊しか執筆してないので、最晩年の著作と言ってよいだろう(2015没)。野坂の小説は3つしか読んでない。「エロ事師たち」「火垂るの墓」「アメリカひじき」。アニメにもなった「火垂るの墓」は読みながら涙した(アニメでは泣かなった)。「エロ事師たち」はその文体の魅力にやれてしまった。私の音楽仲間がたまに歌う「おりん巡礼歌」も野坂作、かな?いずれ歌の面でもいっぱい刺激をもらった。刺激と言えば(今でも語り草になっている)大島渚殴打事件。洒落なのか何... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/09 17:29
カチューシャの読書備忘録144
 「大いなる時を求めて」(梁石日/2014幻冬舎文庫)。私自身(安田)のこと。小学校の同じクラスにT君はいた。彼の親の職業は屑鉄屋だった。その店は私の家のすぐ近くにあった。道に落ちている鉄屑を集めて持っていくと(まだそういう時代だった)、店でお金に代えてくれた。もちろん親には内緒の行為だった。そのT君が突然転校することになった。「どこへ?」「え、朝鮮?」。彼は在日の人間だったんだ、と小学生の私が「在日」という単語を知るはずもないのだが、彼らが朝鮮の人たちだったことに軽くショックを受けたものだ。そ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/05 10:10
カチューシャの読書備忘録143
 「オー・ヘンリー傑作選」(オー・ヘンリー、訳・大津栄一郎/1979岩波文庫)。たぶん新潮文庫だと思うが、以前違う訳で1,2冊読んだ(「O・ヘンリー短編集」全3巻<1953>)。それは大久保康雄訳だった。話は変わるが、デュ・モーリアの「レベッカ」(上)(下)をそれぞれ違う訳者で読んだことがある。前者が大久保、後者が茅野美ど里(1954〜)。断然前者の風格ある(古風なんだろうけど)文章の方が楽しかった(ヒッチコックの同名映画を何度も観た後だからかも)。で今回のオー・ヘンリー。新潮版に比べ、岩波版の... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/02 17:43
カチューシャ安田の読書備忘録142
 「戒厳令下チリ潜入記〜ある映画監督の冒険〜」(G.ガルシア=マルケス、訳:後藤政子/1986岩波新書)。30年ぶりに再読。ヨーロッパ亡命中のチリ反政府派の映画監督が1985年、変装して戒厳令下の祖国に潜入。そのルポが本書。サルバドル・アジェンデによる「人民連合」政権が1973年、わずか3年で軍事クーデターによって倒される。映画監督ミゲル・リティンは、軍政12年目の祖国の現状を7000メートル以上のフィルムに収める。実はまさにその映画が最近東京で上映される(された)、との情報をちんどん仲間(いや... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/29 18:47
カチューシャの読書備忘録141
 「自由学校」(獅子文六/2016ちくま文庫)。獅子文六を読むようになるとは思わなかった。「自由学校」は1950年5月26日から12月11日まで「朝日新聞」に連載された小説だ。今年文庫化されたということは、ちょっとしたブームになっているのだろうか。同じちくま文庫から「コーヒーと恋愛」「てんやわんや」など、他に5点が出版されているのだからきっとそうに違いない。敗戦を境に価値観が大きく変わる世相を背景に、元ブルジョア夫婦が繰り広げるユーモア(&ドタバタ)社会風刺小説。物語の諸所に「戦後の自由」という... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/23 21:23
9月のちんどん、その他のスケジュール
☆9月4日(日)   ピア・ソランジュ さくらサロン「歌声の会」 11:00〜  レストラン「さくら」(大館市)<有料(予約)> 14:00〜  喫茶店「リラ」<一般公開・有料> 【カチューシャ(Acc)、みゆき(Pf)】 ☆9月7日(水) 天王歌声の会 10:00〜 天王公民館(潟上市) 【カチューシャ(Acc)】 ☆9月10日(土)<有料>  混声合唱団「宇宙(そら)」3rdコンサート  開演 14:00  会場 アトリオン音楽ホール(秋田市)... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/08/22 21:15
カチューシャの読書備忘録140
 「高らかな挽歌」(高井有一/1999新潮文庫)。本人じゃなくおじいさんが秋田出身だったんだ(角館)。地元新聞主催の文学賞というのがあり、その審査員の1人が高井有一氏であることはかなり前から知っていたのですが、高井氏の作品は読んだことがなかった(読もうという気もなかった)。たまたま古本屋で目にしたので何となく手にしたという訳。が(!)、とても読み甲斐のある長編でした。映画界の、しかも映画産業が衰退していく時代の物語。主人公のプロデューサーや彼を取り巻くカツドウヤの人間模様がリアルに描き出されてお... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/28 21:58

続きを見る

トップへ

月別リンク

カチューシャ安田のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる